パーソナルトレーナーは資格がなくても働ける?必要な能力を解説

公開日 2023.09.12

パーソナルトレーナーには、資格を持っていなくても活躍できることをご存じですか?この記事では資格がなくても働ける理由のほか、活躍するパーソナルトレーナーに必要な能力についても詳しく解説しています。また、パーソナルトレーナーとしての経験を積む方法やおすすめのスクールについてもご紹介していますので、パーソナルトレーナーに興味のある方はぜひチェックしてみてください。

パーソナルトレーナー 資格

パーソナルトレーナーには資格が必要なのか?

パーソナルトレーナーとは、パーソナルジムなどでお客様に対してトレーニングを行う職業のことをいいます。運動やエクササイズだけでなく、食事や栄養管理なども含めてお客様の目標達成をサポートする役割を担います。そのため、パーソナルトレーナーにはトレーニングを行うための運動生理学や医学などの知識に加えて、栄養学や健康管理に関する知識など、お客様に合わせた幅広い知識と指導技術が必要となります。
パーソナルトレーナーの資格としては、「NSCA」「NESTA」「NSPA」などの協会が主催する「NSCA-CPT」「NESTA-PFT」「NSPA-CPT」といったものがあります。このような資格を取得していればパーソナルトレーナーとしての知識や技術が一定の基準に達しているという判断材料になります。しかし、パーソナルトレーナーは資格を保有していなくてもなることができることをご存じでしょうか?さらに言えば、活躍するパーソナルトレーナーに資格は必須ではありません。
その理由を詳しく見ていきましょう。

主なパーソナルトレーナー資格の種類

代表的なパーソナルトレーナー資格をご紹介致します。

NSCA-CPT

NSCA-CPTはNSCAジャパンが認定するパーソナルトレーナーの資格です。数あるパーソナルトレーナー資格の中でも、比較的取得しやすいと言われております。 資格取得のためには以下の条件が必要です。

  • ・NSCAジャパン会員である
  • ・満18歳以上
  • ・高等学校卒業者または高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学検定試験)合格者
  • ・有効なCPR/AEDの認定者(*)
  • ・NSCA-CPT認定試験に合格

認定試験はテストセンターで行われます。

NESTA-PFT

NESTA-PFTは全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会が発行する、パーソナルトレーナーの資格です。資格取得には実務経験が必要なため、未経験での資格取得はできません。トレーナーとして経験を積むか、NESTAの教育カリキュラムを受ける必要があります。
集客や経営に関する知識を身につけられるのが特徴です。

NSPA-CPT

NSPA-CPTは、NSPA(National Strength Professionals Association)が認定する国際的な専門資格です。NSPAはフィットネス業界の最高位教育団体としても認定されています。
実技指導に重点を置いたカリキュラムが特徴です。
資格を取得するためには、団体認定の資格取得コースに参加して基礎講習(2日)と最終講習(1日)に参加した後、認定テスト(筆記・実技)に合格する必要があります。

資格がいらない理由

ここまでパーソナルトレーナーに関する資格をご紹介しましたが、これらの資格がなくてもパーソナルトレーナーになり、活躍することができます。
ここではパーソナルトレーナーという職業に就くにあたって、資格がいらない理由について詳しく解説していきます。

資格が評価されるのは会社に入るまで

調理師や理容師など、働く際に必ず資格が必要になる職業と違い、パーソナルトレーナーは資格を保有していなくても働くことが可能です。資格を持っていることが有利に働く可能性があるのは、会社に就職するタイミングのみといっても良いでしょう。これは就職試験や面接の際には、資格を持っていることが採用に有利な判断材料となりやすいためです。しかし、パーソナルトレーナーとして働き出してからは、お客様の満足度やお客様の数などが評価の対象となります。そのため資格の有無よりは、パーソナルトレーナーとしての指導力や技術力や知識力がパーソナルトレーナーとしての評価を決定する重要なポイントになります。独立してジムを開業する場合には、資格にこだわる必要はないといえるでしょう。

お客様は資格を気にしていない

資格が必要ない理由として、お客様は担当のパーソナルトレーナーが資格を持っているかどうかをあまり気にしていないという点が挙げられます。パーソナルトレーナーの資格は実は一般的には認知されていないため、プロフィール欄に資格が載っていても、トレーニングを依頼するときの判断基準になりにくいのです。ジムに通うことになれば定期的にパーソナルトレーナーと顔を合わせることになるので、資格というよりはパーソナルトレーナーの人間性や人当たりの良さ、指導の的確さ、人づての評判や口コミなどがお客様にとっての大きな判断基準となります。

パーソナルトレーナーに必要な能力とは

ここではパーソナルトレーナーに必要な能力、あったほうが有利な能力について詳しく解説していきます。

トレーニング、栄養学、身体の知識

パーソナルトレーナーの役割は、お客様の目標達成のためにさまざまな面からアドバイスや指導を行っていくことです。そのためトレーニング方法に関わる知識だけでなく、栄養学や解剖学など、身体の健康や安全に関わる知識が必要になります。例えば体重を減らしたいというお客様に対して、無理な運動や食事制限を課してしまうようなことがあってはいけません。健康的に体を引き締めていけるよう指導するのがベストです。ですが、食生活、生活リズム、身体の特徴、メンタルなど、お客様ごとにベストな方法は全く違います。そのためには、トレーニングに加えて食事の栄養面、健康面などの知識、コミュニケーション力を用いて多角的に判断し、お客様ひとりひとりに合わせた効果的なプランを立て、信じていただける能力が必要となります。

実践能力

パーソナルトレーナーになるにはさまざまな知識が必要であることを前述しましたが、それらの知識を活かす実践能力も重要なスキルです。知識や技術を持っていたとしても、自分自身が実践してないとお客様に指導する際に説得力がありません。例えばトレーニング方法を教える際に、パーソナルトレーナーのトレーニングフォームが悪いとお客様に不安を与えることになります。学んだ知識や技術を自分の身体を使って実践することで、本当に効果的であるかを確かめることができます。なによりも、お客様が目標として目指したくなるような姿勢を示せることが大切です。

コーチング、コミュニケーションスキル

パーソナルトレーナーとして欠かせない能力がコーチング・コミュニケーションスキルです。パーソナルトレーニングにはマンツーマン指導やグループ指導、オンライン指導などさまざまなスタイルがありますが、どのスタイルでも変わらないのはお客様と接するという点です。自分で知識や技術を持っていたとしても、それをお客様に上手く伝えるスキルがなければ意味がありません。トレーニングの仕方を分かりやすく伝えたり、ときには褒めることでやる気を引き出したりして、お客様が目標に近づけるようサポートしていくことが大切です。円滑なコミュニケーションを取り合うことでお客様との間に信頼関係が生まれ、より効果的にトレーニングを行えるようになります。

ビジネススキル

パーソナルトレーナーは、実力次第では高収入を得ることも可能な職業です。特に独立開業やフリーランスで働く場合に重要なのがビジネススキルです。どんな場所にジムを開くのが良いか、どのような人をターゲットに集客を行うのか、競合他社の料金の相場など、市場を把握するためのマーケティングスキルは事業の成功のカギを握る大切なポイントです。また、安定した経営ができるかどうかも重要です。ある程度の自己資金の調達ができればベストですが、難しい場合でも政府系金融機関からの融資を受ける、自治体の補助金を活用する、フランチャイズで開業する、などの方法を取ることもできます。どのケースでも事業計画や資金運用について説明を求められるため、しっかりとした経営プランを立てられるようビジネススキルを磨いておく必要があります。

資格よりも経験が何より重要

パーソナルトレーナーとして働くうえで重要なのは、資格の有無よりもパーソナルトレーナーとしての経験です。パーソナルトレーナーはお客様と接する仕事ですから、接し方や指導方法も相手によって変わります。そのため知識や技術を持っているだけでなく、数多くのお客様と接する機会を持ち、指導の実績を積んでいくことが大切です。実績を積むほど指導の質が高まってお客様の満足度も高まり、そのことがパーソナルトレーナー本人の自信にもつながります。さらにお客様のリピートや口コミによってますますお客様が増えるという利点もあります。現場での経験はパーソナルトレーナーにとって、何より重視すべきポイントといえるでしょう。

資格なしで経験を積む方法

ここでは、資格を持っていなくてもパーソナルトレーナーとしての経験を積むことができる方法についてご紹介していきます。

ジムのアルバイトで経験を積む

パーソナルトレーナーとして経験を積むためには、未経験者を募集しているジムでアルバイトをするのがおすすめです。働いて給料をもらいながら経験を積めるという点が、大きなメリットといえるでしょう。現場で先輩トレーナーの仕事ぶりを間近で見られるため、さまざまな知識や技術を吸収できます。さらにお客様とも直に接することができるため、コミュニケーションスキルや接客スキルを磨くことも可能です。ゆくゆくは独立を検討している方にとっては、アルバイトとして現場での経験を積み重ねることで、どのようなジムを開きたいかという具体的なビジョンが固まっていくというメリットもあります。

スクールや専門学校で学ぶ

効率的に知識や技術を身につけたいと考えている方には、パーソナルトレーナーのスクールや専門学校に通う方法がおすすめです。授業料等の費用は掛かりますが、パーソナルトレーナーになるために必要な知識や技術、コミュニケーション・ビジネススキルなどを基礎から学ぶことができます。講師はパーソナルトレーナーとしての実績のある人が務めているケースが多いため、経験に即した具体的な指導を受けられるのもメリットです。オンラインと実技を組み合わせた授業体制をとっているスクールが多いため、働きながらスクールに通う人も増えてきています。「パーソナルトレーナーになりたい」という同じ目標を持った人が集まるため、情報交換のしやすさやモチベーションを高め合いながら学ぶことができるという利点もあります。

パーソナルトレーナーになるために

パーソナルトレーナーになるために、資格は必要ありません。持っていると有利な面もある資格ですが、パーソナルトレーナーとして一番大切なのは経験です。知識や技術、コミュニケーションスキルは、経験を重ねることによってさらに磨かれていきます。「独学で学ぶのは少し不安」「どこで経験を積んだら良いのか分からない」という方は、パーソナルトレーナーとしての経験が豊富な講師や、同じ目標を持った仲間が集まるスクールで学ぶこともおすすめです。

BEYONDトレーナースクールで実力をつけよう!

「BEYONDトレーナースクール」は、コンテスト入賞者が多数在籍するパーソナルジム「BEYOND」が運営するスクールです。「実績のある講師から教わりたい」「現場で使えるスキルを身につけたい」「高い営業力を身につけたい」とお考えの方にぴったりのスクールです。ここではBEYONDトレーナースクールの3つのポイントについてご紹介していきます。

  • 1.一流の講師から学ぶことができる
  • BEYONDトレーナースクールには、全国80店舗以上に展開しているパーソナルジム「BEYOND」の現場で大活躍をしている現役トレーナーや研修講師が講師を務めるほか、「ボディメイクコンテスト」「日本ボディビル選手権大会」の入賞経験を持つ講師など、トレーナーとしても講師としても実績を多数持つ一流の講師が在籍しています。勿論、「NESTA‐PFT」「NASM‐PES」などの資格を保有している講師も在籍しており、知識も完璧にインプットできる環境です。

  • 2.現場で使える知識もスキルも身に付けることができる
  • BEYONDトレーナースクールでは、栄養学や接客スキルを学ぶ座学とパーソナルトレーナーからトレーニングを受ける「インプット」のカリキュラムに加えて、呼吸法や姿勢改善などを学ぶトレーニングの実践とインターン制度で実際に働き方を体験できる「アウトプット」のカリキュラムも充実しています。インプットとアウトプットの両方をバランスよく行うため、現場ですぐに使える知識とスキルが身につきます。

  • 3.ビジネススキルも学ぶことができる
  • BEYONDトレーナースクールでは、トレーニングに関わる部分だけでなく「マーケティング」「SNS」「営業スキル」などのビジネススキルも学ぶことができます。またパーソナルトレーナーには欠かせない「コミュニケーションスキル」「指導スキル」「伝える力」も学べるので、お客様と上手くコミュニケーションが取れるか心配、という方も安心です。

BEYONDトレーナースクールの3つのポイントについてご紹介しました。BEYONDの店舗で実際にトレーニングを体験したり、インターンとしての経験を積むことができることも大きな特徴です。また座学はオンラインのため、好きな場所・好きな時間に学ぶことができます。BEYONDトレーナースクールに通うことで知識と経験を身につけ、いち早く即戦力になるパーソナルトレーナーを目指しましょう。

BEYONDのトレーナースクールについてはこちら

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!

初回限定 無料/ 60分 まずは体験に申し込む