パーソナルトレーナーの年収・給料は?稼ぐための5つのポイントを解説!

公開日 2023.09.12

近年人気の職業であるパーソナルトレーナーですが、年収や給料は、経験、所在地、雇用形態などで大きく変わってきます。ここでは、そんな変動の大きいパーソナルトレーナーの平均年収、日本の平均年収との比較、高収入を得るためのポイントなど、パーソナルトレーナーの報酬事情について詳しく解説していきます。これからパーソナルトレーナーとして活躍を考えている方や、現在の年収に不満を感じている方は必見です。

パーソナルトレーナー 年収

パーソナルトレーナーの平均年収は?

パーソナルトレーニングの人気とともに、パーソナルトレーナーという職業の人気と需要も高まっています。パーソナルトレーナーはお客様の成長を応援できるやりがいのある仕事ですが、働くうえで良いパフォーマンスを発揮するためには年収はとても大切なポイントです。まずはパーソナルトレーナーの平均年収と、年収がほかの業種と比べて高いのか低いのか見ていきましょう。

平均年収は?

パーソナルトレーナーの平均年収は、トレーナーの経験レベル、勤務地、勤務形態、年齢、雇用形態、場合によっては資格の有無によっても大きく変動しますが、一般的にはおおよそ350万円程度といわれており、月収に換算するとだいたい30万円になります。初任給は22万円前後と、日本の平均初任給と同じぐらいの金額になっています。

日本の平均年収との比較

日本における年収の平均は約400万円といわれています。前記したようにパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円ですから、それに比べるとやや少なく感じてしまうかもしれません。ただし、パーソナルトレーナーの年齢層は比較的若いため、20代の日本の平均年収350万円と比較すると同水準になります。そう考えると、同年代の他業種とさほど変わらない平均的な収入水準といえるでしょう。

独立開業すると1000万円以上も!

さまざまな雇用形態のあるパーソナルトレーナーですが、自ら開業してジムを経営した場合には年収が1000万円以上になることも決して夢ではなく、実際にそれだけ稼いでいるパーソナルトレーナーの方も多くいます。
パーソナルトレーナーは個別の指導やカスタマイズされたトレーニングプログラムを提供することで、高い収入を得ることができます。ジムを経営し成功するには、専門知識と経験の蓄積、顧客の満足度向上、効果的なマーケティング戦略の実施など、さまざまな能力が必要になります。しかし個人経営の場合、売り上げから経費を引いた金額がすべて収入となるので、平均的な日本人の収入を超えるような高収入を実現できる可能性があります。

パーソナルトレーナーの働き方ごとの給料の違い!

パーソナルトレーナーの雇用形態には、正社員、業務委託、フリーランス、独立といった選択肢があります。それぞれの給与形態と働き方の特徴について詳しく見ていきましょう。 それぞれの働き方にはメリットとデメリットがあります。トレーナーの目標やライフスタイルに合わせて、最適な雇用形態を選択することが重要です。

働き方①正社員

正社員として雇用されるパーソナルトレーナーは、会社やフィットネス施設に所属して一定の給与を受け取る、一般的な会社員と同じような雇用形態となります。 基本給や歩合給(インセンティブ)など、給与形態は雇用主との契約によって異なります。具体的な特徴としては、以下のようなことが挙げられます。

●安定した収入

正社員として雇用されるため、定期的な給与が保証されます。月収20万円を超えるところも多く、月収とは別にインセンティブを設定しているところもありますので、頑張り次第でさらに多くの報酬をもらえる場合があります。入社を検討している会社の給与制度と実態は必ず確認するようにしましょう。

●労働条件と福利厚生

労働法に基づいた労働条件や社会保険、年次有給休暇、退職金制度などの福利厚生が提供される場合があります。

働き方②業務委託

業務委託として働くパーソナルトレーナーは、フィットネス施設や企業と個人事業主として契約を結び、報酬を得る形態です。具体的な特徴としては以下のようなことが挙げられます。

●報酬形態

業務委託のパーソナルトレーナーは、実際に提供したサービスに対して報酬を受け取ります。契約内容によりますが、一般的に売り上げの25~30%をジムやスポーツクラブへ支払い、残りが自分自身の報酬となる割合が多いようです。依頼が少ないと報酬がほとんどないといったリスクも伴いますが、逆に依頼の多い人気トレーナーになると報酬を大きく伸ばせるというメリットもあります。

●柔軟な働き方

業務委託契約では、トレーナーは自分自身のスケジュールを立てることができます。ま た、複数の施設やクライアントと契約することも可能です。

働き方④独立

独立したパーソナルトレーナーは、自身のトレーニングスタジオや専門施設を開業して経営を行います。具体的な特徴としては、以下のようなことが挙げられます。

●収益の全てを得る

独立したトレーナーは、家賃や光熱費といった経費を売り上げから引いた残りの利益を全て自分で得ることができます。ジム経営をして年収1,000万円を超える高年収を得ている人も多くいます。

●自由な経営

トレーナーは、自身のビジネスの方向性やサービス内容などを自由に決定できます。ただし経営者となるため、トレーニングスキルだけではなく資金調達や税金等の手続き、マーケティングといった経営能力も必要になってきます。

パーソナルトレーナー 指導

パーソナルトレーナーの給料で高収入を得るための5つのポイント

パーソナルトレーナーにはこれまで述べてきたようにさまざまな雇用形態があり、報酬額もさまざまです。さらにトレーナーとしての技量によってもその額は変化します。
より多くの収入を得るためには、ポイントを抑えながらの工夫と日々の努力が必要になってきます。パーソナルトレーナーとして高収入を得るための5つのポイントを紹介していきます。

高収入を得る方法①専門知識を学びスキル向上を怠らない

パーソナルトレーナーとしての専門知識を継続的に学び、スキルを常に向上させることが大切です。トレーニングプログラムや認定資格への参加を通じて、営業スキル、栄養学、解剖学など幅広い分野における知識を深めましょう。専門性が高いトレーナーは需要が高く、提供できるサービスの質も高いため、高い給料を得やすいといえます。

高収入を得る方法②多くの方に知ってもらう

自身の多くの方に知ってもらうことは、新規顧客獲得に大変重要です。自身のウェブサイトやソーシャルメディアを存分に活用し、自身の得意な領域、専門知識や成功事例を共有しましょう。 地元の新聞やテレビ局、健康・フィットネス関連サイトなどのメディアに自身をアピールするための記事を提供し発信してもらうことも、多くの方の目に触れることができるのでとても効果的です。 さらに、セミナーやワークショップなどのイベントに参加することも知名度を上げるうえで重要です。自身の専門知識を披露し、参加者に価値ある情報を提供することで、知名度と信頼度を上げることができます。

高収入を得る方法③コミュニケーション能力を向上させる

パーソナルトレーナーは人を相手にする接客業なので、コミュニケーション能力も非常に重要なスキルになります。お客様が真に求めることを理解できなかったり、改善点やトレーニング方法を明確に伝えられなかったりすれば、トレーニングの効果も最大限発揮できませんし、パーソナルトレーナーとしての信頼も得ることができません。聴く力やフィードバックの提供、モチベーションの向上など、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを磨いていきましょう。

高収入を得る方法④自らも鍛える

教えてもらうパーソナルトレーナーが太っていたりガリガリだったりすると、指導にまったく説得力がありません。自らも鍛えてお手本となることが大切です。 パーソナルトレーナーは自身のフィットネスレベルを高めることで、その効果と信頼性を分かりやすく証明することができます。自らが理想的な体型や健康的な生活習慣を実践し、優秀なトレーナーであると信頼してもらうように、自己鍛錬も重要なポイントです。

高収入を得る方法⑤集客力とマーケティング戦略

トレーニング力だけではなく、集客力やマーケティング戦略も高収入を得るためには重要になります。優れたトレーニングスキルを持っていても、それを伝えるための適切なマーケティング戦略がなければ、クライアントを集めることは難しくなります。集客力を高めるためには、前記したように多くの方に認知してもらうために自身のブランドを確立し、オンラインやオフラインのプロモーション活動を行う必要があります。ウェブサイトやSNSを活用したり、コンテストなどに出場して実績を残すことができれば、信頼度が高まり集客へとつながります。これは独立している場合に限らず、正社員として雇用されているパーソナルトレーナーに撮っても非常に重要です。パーソナルトレーナーの母数が増えている中で、いかに自分自身を選んでいただくか?という点にマーケティングは欠かせません。

稼ぐパーソナルトレーナーになるためには主体的な行動が大切!

BEYONDが監修するトレーナースクール「BEYONDトレーナースクール」に通えば、たった3か月で稼げるパーソナルトレーナーになれます!
「未経験からパーソナルトレーナーを目指そうとお考えの方」
「パーソナルトレーナーとして結果がなかなか出せずに悩んでいる方」
BEYONDトレーナースクールならすべて叶えることができます。
ポイントは3つ

  • 1,実績ある一流講師から直接学ぶことができます。
  • 2,アウトプットを重視したカリキュラムで知識もスキルも身に付きます。
  • 3,マーケティングや営業といったビジネススキルも学べます。

BEYONDトレーナースクールなら、3か月で知識と営業力など現場で活きる本物の力を身に付け、稼げるパーソナルトレーナーになることができます。

BEYONDのトレーナースクールについてはこちら

行動によって高収入も期待できるパーソナルトレーナー

ここまでパーソナルトレーナーの年収や稼ぐためのポイントを見てきました。平均収入をみるとさほど高い業種ではありませんが、雇用形態を変えたり、トレーナーとしての実力を高めていけば、年収1,000万円を超える高収入を得られる職業だということがお分かりいただけたと思います。
今後、パーソナルトレーナーはますます需要が見込まれます。この記事を参考にしていただいて、稼げるパーソナルトレーナーを目指していきましょう。

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!

初回限定 無料/ 60分 まずは体験に申し込む