パーソナルトレーニングジムに通う頻度は?
効果や継続期間についても解説

公開日 2023.01.06

そもそもパーソナルトレーニングジムとは?一般的なジムとの違いは?

パーソナルトレーニングジムに通う頻度は?効果や継続期間についても解説

パーソナルトレーニングジムとは、1人ひとりに対して、プロのトレーナー1人がついてマンツーマンで指導をするトレーニングジムのことをいいます。

パーソナルトレーニングとは?メリット・デメリットともに解説!

①プロによる個別指導

一般的なトレーニングジムでは、設置されているトレーニングマシンを使って自由にトレーニングをするスタイルです。基本的にトレーナーによるマンツーマンの指導はなく、ヨガやダンスなどのクラスはグループ単位でのレッスンになります。それに対して、パーソナルトレーニングジムではトレーナーが1対1でマンツーマンの個別指導を行います。プロのスポーツ選手はトレーナーがつきっきりでサポートする方法が主流ですが、今ではそれと同じように一般の方もパーソナルトレーニングを受ける方法が広く浸透しています。

②目的に合わせたメニュー

パーソナルトレーニングジムでは、その人のためにトレーニングが行われるため、目的にあわせてメニューを組んでもらえます。「ダイエットしたい」「ウエストまわりのぜい肉を落としたい」「健康のためにトレーニングしたい」など、目的は人によって様々です。その目的と、その人の運動経験や体力、生活習慣、食習慣などにあわせて、最適なトレーニングメニューが用意されます。一般的なトレーニングジムでは、自分1人でトレーニングメニューを考えなければなりませんが、専門的な知識を持っていないと簡単にできることではありません。プロによる効果的なメニューでトレーニングを行い、目標まで最短ルートで向かえることがパーソナルトレーニングジムの魅力です。

③男性・女性専用のジムがある

パーソナルトレーニングジムは、男性でも女性でも利用できる場合が多いですが、男性専用や女性専用のパーソナルトレーニングジムもあります。男性と女性では、体に対する悩みも違いますし、「同性のトレーナーの方が相談しやすい」という方もいるでしょう。そのような場合は、男性専用・女性専用のパーソナルトレーニングジムを利用してもいいでしょう。男性・女性ならではの体の悩みや目的に沿った、効果的なトレーニングが行われます。

④食事管理も行う

一般的なトレーニングジムでは、食事管理を行うことは基本的にありません。でもパーソナルトレーニングジムなら、トレーナーが食事面でのアドバイスも行って、身体面と食事面の両方から体づくりをサポートしてくれます。「意外と知られていないけれど、〇〇の食材は脂質が多くて太りやすい」「朝食に△△を食べるなら、昼食は××がいい」など、ご自身の実際の食事をベースに、具体的なアドバイスを受けられるでしょう。それによって、トレーニングやダイエットの効果がさらに上がりやすくなり、短期間でも効果を実感しやすくなります。

パーソナルトレーニングで効果が実感できる適切な頻度とは?

ダイエットやボディメイクなどの目的で、パーソナルトレーニングジムに通い始めるとき、やっぱり効果をすぐに実感できるといいものですよね。そのためには、どのどれくらいの頻度で通うべきでしょうか?もっとも効果を実感しやすいのは「週2~3回」と言われています。

なぜ週2~3回が適切な頻度なのか?

トレーニングを行うと、筋肉を構成する筋繊維が傷つきます。そして傷ついた筋繊維が回復するときに、大きく成長していきます。つまり筋トレを行って、ダメージを受けた筋肉が回復するときに筋肉が育っていくのです。そのため、筋肉を回復させる時間もとても大切なのです。トレーニングを毎日行うのではなく、週2~3回のトレーニングと、適切な休息を取ることが効果的なのは、そんな理由があるからです。

パーソナルトレーニングジムに週1回通うだけでも効果はある?

週2~3回通うのが最適といっても、実際は仕事などで忙しくて週1回しかトレーニングジムに通えないという方も多いでしょう。パーソナルトレーニングジムには週1回通うだけでも、効果はあります。例えば、もともと運動する習慣がなく、パーソナルトレーニングジムに通いながら運動習慣をつけていきたい方。そんな方は、無理して週2回通うのではなく、週1回で始める方が長期的に継続しやすいでしょう。

週1回のトレーニングなら自己管理も必要になる

週1回のトレーニングでも効果はあるとご紹介しましたが、より効果を出すためには自己管理も必要です。最も効果を実感しやすいのは週2~3回通うことですから、週1回のみのトレーニングになる場合は、自宅でトレーニングを行ったり、中長期的な目標管理もを行ったりすることが大切です。

パーソナルトレーニングだとどれくらいで効果が現れる?

「体重が落ちてきた」「ウエストがすっきりしてきた」など、効果が現れるのには、どのくらいの期間がかかるでしょうか?パーソナルトレーニングジムに通い始めた方が、体の変化を感じるようになる目安は、個人差もありますが早い人であれば1週間程度で効果が現れ始めます。遅い人でも1か月程度継続することで変化を実感することはできるでしょう。大きな変化をがもたらされるには、最低でも細胞周期である3か月程度は継続することをおすすめいたします。もちろんトレーニングの頻度や食事の内容、生活習慣によって個人差が生まれるため、もっと早い人もいれば、もう少し時間がかかる人もいます。

3ヶ月継続することのメリット

パーソナルトレーニングジムに通い始めたら、まずはこの3か月続けることを目安にするといいでしょう。3ヶ月継続してトレーニングをしていくことで、運動する習慣も身につき、その後も継続しやすくなるでしょう。ダイエット目的でトレーニングを行うのであれば、さらに長く6か月程度続けていくと、無理なく健康的にリバウンドしにくい体質へと変化していくでしょう。長期的に継続することで、「運動習慣の形成」「知識の取得」「生活習慣の形成」がもたらされます。

自分に合っていないと感じたら辞めることも検討しよう

ただパーソナルトレーニングジムでのトレーニングを始めても、「思っていた内容と違う」「トレーナーとの相性が良くない」と感じるようなことがあったら、そのまま我慢して続けていても効果は見えにくくなるもの。トレーナーを変更してもらうことを考えましょう。多くの人に効果が現れる期間である3か月間継続しても効果が出ない場合は、無理に継続せずトレーナーと話しあったうえで辞めることも検討しましょう。
人それぞれの生活習慣や食習慣、体質により体重の落ち方、筋肉の付き方は様々です。トレーナーにご自身の体質を把握してもらう事が最も重要です。

パーソナルトレーニングジムにかかる費用相場

パーソナルトレーニングジムに通うことを考えるとき、気になるのは料金のことでしょう。パーソナルトレーニングジムは、トレーナーによるマンツーマンの指導があるため、一般的なトレーニングジムに比べると費用は少し高めになります。週2回で2か月間通う場合、入会金などの諸費用をあわせて全部で20万円~30万円ほどが相場です。ただ通う頻度が低ければもう少し費用は抑えることができるでしょう。

パーソナルトレーニングジムのメリット

パーソナルトレーニングジムに通うことは、さまざまなメリットがあります。

メリット①自分に最適なトレーニングができる

パーソナルトレーニングジムの一番のメリットと言えるのが、自分に合ったトレーニングを行えること。トレーニングを行う理由は人によってさまざまでしょう。その目的によって、最適なトレーニング方法も異なります。また運動経験の有無や、生活習慣、体力、体で痛めている部分がないかなど、そのときによって体のコンディションも違うもの。それらを総合的に考慮して、最も適したメニューを日々組んでもらえます。筋肉や体づくりに関して専門知識を持ったプロが、そんなトレーニングをバックアップしてくれるのです。

メリット②モチベーションを高くキープできる

一般的なトレーニングジムでは、自分でトレーニングメニューを考えてそれを黙々とこなすスタイルです。この方法だと、モチベーションを高く維持するのが難しくなるときもあるでしょう。「ダイエットを始めたけれど、すぐにジムに通わなくなった」ということがあるかもしれません。その点、パーソナルトレーニングジムではトレーナーと二人三脚で目的目標に向かってトレーニングをしていきます。サポートしてくれる人パートナーがいることで、モチベーションを維持しやすくなります。

メリット③栄養面・生活面のアドバイスを受けられる

パーソナルトレーニングジムの中には、トレーニングの指導だけでなく、栄養面や生活面でのアドバイスを受けられるジムもあります。ダイエットもボディメイクも、トレーニングに加えて、どんな食事をとるかということもとても大切です。場合によってはトレーニングよりも生活習慣や食習慣の見直しのほうが重要になるケースも多々ございます。ジムによっては管理栄養士がいて、食事の写真を撮影してLINEで送り、その内容についてアドバイスをもらえる場合もあります。ここで注意点がございます。ダイエットや筋量UPが目的の場合は管理栄養士だからと言って一概に良いサポートを受けられるとは限りません。健康管理が主な目的の場合は管理栄養士は秀でていますが、「ダイエット」や「筋量UP」の場合は経験値や指導実績、指導人数をしっかり確認するようにしましょう。また、自宅での自主トレや生活習慣についても、生活全般についてトータルでアドバイスを受けられることが大きなメリットでしょう。

パーソナルトレーニングジムのデメリット

パーソナルトレーニングジムのデメリットについて見てみましょう。

デメリット①一般的なジムより料金が高い

デメリットとして考えられるのは、一般的なトレーニングジムに比べて料金が高いことがあるでしょう。一般的なトレーニングジムでは自分で自主的にトレーニングを行いますが、パーソナルトレーニングジムでは専属のトレーナーがついて、トレーニングの時間はつきっきりで指導を行うもの。そのため、どうしても料金は高くなります。ただ、一般的なトレーニングジムでは途中でモチベーションが落ちてしまい、ダイエットに挫折したり、ジムに通わなくなったりすることも考えられます。パーソナルトレーニングジムは効果を実感しやすく、長期的に見た場合、コストパフォーマンスがいいと考えられるのではないでしょうか。

デメリット②トレーナーとの相性がある

パーソナルトレーニングジムはトレーナーが指導を行いますが、トレーナーとの相性の良い・悪いがあります。「なんとなくこのトレーナーとは合わない」と思うことがあるかもしれません。そんなときは別のトレーナーに変更してもらうようにしましょう。また体験トレーニングを受けるなどして、最初にどんなトレーナーがいるのか確認することもおすすめします。

パーソナルトレーニングジムの効果をより感じるためには食事管理も重要

体を作っているのは、毎日口にする食べ物です。そのため、トレーニングとあわせて食事管理をすることで、より効果を実感しやすくなるのです。自分のライフスタイルや体質にあわせて、食事面ではどんなことに気を付ければいいのか、パーソナルトレーニングジムでは指導を受けられます。「せっかくトレーニングを頑張っていても、成果がなかなか出てこないのは、食事に問題があった」というケースが多いです。食事管理の指導を受けることで、自分で食事に対する意識が変わり、一生涯役立つ食事知識を手に入れられるでしょう。

自分に合ったパーソナルトレーニングジムを選ぶには?

自分に合ったパーソナルトレーニングジムを探すには、ダイエットやボディメイクなどの目的、自分のライフスタイルに合った料金スタイル、自宅や職場からの通いやすさなどで選ぶといいでしょう。またおすすめなのは、体験レッスンを受けること。多くのジムで体験レッスンや無料カウンセリングを行っています。ジムやロッカールームはどんな雰囲気なのか、トレーナーはどんな人で、どんなトレーニングが行われるのか実際に体験できます。それらをもとに、自分に合ったジムを選ぶといいでしょう。

パーソナルトレーニングジムなら顧客満足度No.1のBEYOND

「BEYOND」は、日本トレンドリサーチによる「顧客満足度」で1位に輝いたパーソナルトレーニングジムです。美ボディコンテストでの実績を持つトレーナーをはじめ、業界で屈指の経験豊富なトレーナー陣が揃っていて、清潔感あふれる洗練されたジムで気持ちよくトレーニングできます。また食事面の指導は、厳しい食事管理を行うのではなく、「しっかり食べて、しっかり痩せる」という考えのもと、無理のない食事指導を行っています。おまけに入会金はすべてのコースで無料。継続しやすい料金が設定されています。

https://beyond-gym.com/

週2回・2~3か月継続して効果を実感しよう

パーソナルトレーニングジムで効果が現れるようになる目安は、週2回のトレーニングを2~3か月続けること。それに合わせて、食事面での指導を受けて生活面も見直すことで、より効果を実感できるようになるでしょう。一般的なトレーニングジムに比べて、短期間で効果が出やすいというパーソナルトレーニングジム。より確実に目標を達成するなら、パーソナルトレーニングジムについて考えてみてはいかがですか?

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!