パーソナルトレーニングの効果はいつから感じる?
適切な頻度や効果を高めるポイントを解説

公開日 2022.12.28

パーソナルトレーニングジムの効果を感じるのはいつごろ?

パーソナルトレーニングの効果はいつから感じる?適切な頻度や効果を高めるポイントを解説

体に関する専門知識を持ったプロが、専属トレーナーとなってマンツーマンで指導がおこなわれるパーソナルトレーニングジム。通いだしてから、「体が変わってきた」「体重が減ってきた」などと効果を感じるようになるまで、どのくらい時間がかかるものでしょうか?

一般的にパーソナルトレーニングジムで効果を感じられるようになる目安は、2か月程度。早い場合なら1か月くらいから違いを感じはじめ、遅くても3か月くらいには効果を実感するケースが多いでしょう。

【目的別】パーソナルトレーニングジムに通う適切な頻度

筋量アップが目的なら週2

筋肉を適度につけていきたい場合、筋トレを毎日続けるのではなく、2~3日に1回程度の頻度で行うのが適度と言われています。それは、筋トレによって筋肉がダメージを受けて、回復するときに筋肉が増えていくから。つまり、筋トレの後はしっかり筋肉を休ませることが大切なのです。そのため、筋量アップを目的にパーソナルトレーニングジムに通うなら、週2回で通うのが最適。多くのパーソナルトレーニングジムで「2か月で16回」のプランを設けているのは、そんな理由があるからです。

ダイエット・体型維持が目的なら週1

ダイエットや体型維持を目的とする場合は、そこまでストイックにならず、週1回程度の頻度で通ってもOK。週に2回通うとなると、かなりの頻度で通い続けることになるので、仕事などの都合で難しい場合もあるかもしれません。そんなときは、パーソナルトレーニングジムに週1回通い、自宅でのセルフトレーニングを週1回行うなどしてもいいでしょう。

その他の頻度

定期的な運動を行うのが初めての方なら、週3回通い、運動する習慣を体に覚えていくこともできるでしょう。もし、そこまでパーソナルトレーニングジムに通うのが難しい場合は、月1回や月2回の頻度を考えてもいいです。その場合は、パーソナルトレーニングジムでのトレーニングだけで効果を感じるようになるのは難しいため、自宅などでトレーニングする日を設けて、週に1~2回はトレーニングできるようにするのがおすすめ。ぜひトレーナーに相談して、自宅でどんなトレーニングをおこなえばいいかアドバイスをもらいましょう。

パーソナルトレーニングジムの効果が高い理由

理由①自分だけの最適なメニューが用意されるから

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーがその人の筋肉量や体力、年齢、運動習慣、目的などを考慮して、最適なトレーニングメニューを提案します。さらに一つひとつのトレーニングについても、正しいフォームでできているかチェックして、細かく指導を受けられます。またトレーニングを重ねていき、筋肉量が増えてきたら、少しずつメニューを変えていくなど、目的に沿って効率的なプログラムを組んでもらえるもの。だから、短い時間でより効果が出やすくなります。

理由②管理されたトレーニングで運動習慣が身につくから

トレーニングは、どんな内容のものをどのくらい行うかという内容が大切。一般の人が自分でそれを行うのは難しいものです。でもパーソナルトレーニングジムのトレーナーは、体づくりや筋肉のことなどの専門知識を持ったプロ。適切なトレーニングプログラムを組んでもらい、トレーニングや筋量アップの進捗にあわせて管理してもらえます。そして、適度な運動を続けていくことで、運動習慣が身につき、健康的になっていきます。

理由③食事面でもサポートを受けられるから

ただ筋トレを行うだけでは、なかなか体が変わらないもの。トレーニングとあわせて、食事の管理を行ってはじめて、その効果を実感しやすくなっていきます。パーソナルトレーニングジムでは、そんな食事面のアドバイスを行っています。トレーニングの効果を高めるために、「どんな食材や栄養成分をとるべきか?」「避けた方がいいメニューはあるか?」など、普段の食生活に取り入れやすい具体的なアドバイスをもらえるでしょう。そのような食事面でのサポートもあるから、パーソナルトレーニングジムに通うとより効果を実感しやすくなるのです。

理由④高くモチベーションを維持できるから

「スポーツジムに入会しても、そのうち通わなくなってしまった」というケースは、少なくありません。それはモチベーションが少しずつ落ちてしまうことが原因。入会を決めたときはやる気に満ち溢れていても、そのモチベーションをずっと維持するのは難しいものです。でもパーソナルトレーニングジムなら、常にトレーナーがマンツーマンでつきっきりになり、トレーニングがつらくても声をかけて励ましながらサポートしてくれます。だからモチベーションを高いまま維持しやすく、3日坊主になりにくいと言えるのです。

パーソナルトレーニングジムで効果がでない人の特徴

トレーニングをさぼる

せっかくパーソナルトレーニングジムに通っても、トレーニング自体をさぼる人は、なかなか効果がでにくくなるもの。トレーナーがついていても、トレーニングに身が入らずやる気がないと、そのトレーニング効果だって半減してしまいます。また、パーソナルトレーニングジムに通うとき以外は、自主トレーニングを一切行わず、食べたいものを好きなだけ食べているような生活を送っていると、逆に体重が増加したり脂肪がついてしまったりしかねません。

食事の報告・改善をしない

トレーニングの効果は、ジムでのトレーニングに加えて、食事面の改善を行ってこそ出てくるもの。だからこそパーソナルトレーニングジムでは、食事面のアドバイスも行っています。それなのに実際の食事を正しく報告せず、改善も行わず、こっそりジャンクフードやお菓子を食べ続けていたら、トレーニングの効果はでてきません。食事の見直しを行わず、乱れた食生活のままでは、太りやすい体になってしまったり、不健康になってしまったりする可能性があります。

他のダイエットを試しだす

ダイエットに励みたい人は、女性でも男性でも多いもの。そして世の中には「〇〇ダイエット」と名前のつくダイエット方法が数多く存在し、その中には効果がいまいちのものや、栄養面で偏っているものなども含まれます。せっかくパーソナルトレーニングジムに通ってトレーニングを始めても、別のダイエットを始めてしまっては、トレーニングの効果は見えにくくなります。パーソナルトレーニングジムでのダイエットは、トレーニングと食事面のサポートを通して、痩せやすい体に導いていくもの。その効果が出る前に別のダイエットに走ってしまっては、それまでの取り組みが台無しになってしまうかもしれません。

パーソナルトレーニングジムの効果を高めるためのポイント

パーソナルトレーニングジムの効果を高めるためのポイント

食事の管理と制限

何度もご紹介しているように、トレーニングの効果を高めるためには食事面の管理が欠かせません。基本的に、消費したカロリーより摂取したカロリーが上回れば、体重増加につながるもの。もしパーソナルトレーニングジムでのトレーニングを始めたのに、「なかなか体重が減らない」と感じたら、ジュースやアルコール、お菓子など、思わぬところで多く摂取カロリーをとっているかもしれません。パーソナルトレーニングジムでの食事のアドバイスを受けて、それに即した管理と適切な制限をきちんと行うようにしましょう。

トレーニングに優先的に取り組む

目標を定めてパーソナルトレーニングジムに通うと決めたら、トレーニングを優先するのがおすすめ。仕事のつきあいや友達からの誘いなど別の予定が入ると、トレーニングをキャンセルする考えがよぎるかもしれませんが、まずはトレーニングを優先するよう意識を変えてみましょう。トレーニングを最優先にして、トレーニングする時間を確実に設けていくことで、その効果がより出やすくなるでしょう。

トレーナーに正直に報告する

パーソナルトレーニングジムに通っている間、集中してトレーニングと食事改善に取り組めたら理想的ですが、実際には自主トレーニングをさぼったり、友達との飲み会で食べ過ぎ・飲みすぎたりすることだってあるかもしれません。そんなとき、トレーナーに隠すより、正直に伝えられる方がベター。トレーナーはそのような結果を踏まえて、トレーニング内容や食事の提案を調整できるようになるため、その方が効果も出やすくなると言えます。

気になるパーソナルトレーニングジムの費用

パーソナルトレーニングジムに通うとなると、気になるのが費用のことかもしれません。一般的に、都度利用なら1回7,500~8,000円ほど、よくある2か月(全16回)コースなら20万円前後が相場です。

不安な人は体験を利用しよう

もしパーソナルトレーニングジムにすぐに契約するのをためらったり、不安を感じたりしたら、体験トレーニングや無料カウンセリングを受けるのがおすすめ。どんな場所で、どんな風にトレーニングが行われるか、実際に目で見て肌で感じられるため、その後も安心して通えるようになるはずです。

BEYONDの体験トレーニングを受ける

パーソナルトレーニングジムならBEYOND

おすすめのパーソナルトレーニングジムは、全国に店舗を展開している「BEYOND」。選りすぐりのトレーナーが揃っていて、運動を始めたばかりの人から上級者まで、それぞれのレベルや目的にあわせて、最適なトレーニングをサポートします。またBEYONDでは、糖質制限は一切行わず、糖質の種類や摂取タイミングについてアドバイスする「糖質コントロール」を目指しているのが特徴。不要なストレスを感じず、無理なく理想の体づくりができます。

BEYOND

パーソナルトレーニングジムで効果を実感しよう

パーソナルトレーニングジムは、「より効果を実感したい」「短期間で成果を出したい」と思う人には最適の場所。もちろん本人のやる気や努力も必要ですが、マンツーマンでの強力なバックアップを受けて、短い期間で効率的に効果が出やすくなります。目標を決めてトレーニングを始めたいと思ったら、パーソナルトレーニングジムについて考えてみてはいかがですか?

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!