パーソナルトレーナーが独立するには?5つのメリットと準備など解説!

公開日 2023.09.12

健康意識の高まりからジムに通う方も増え、パーソナルトレーナーの需要も非常に伸びています。トレーナーとしての経験を積み、いずれ独立や開業を考えているという方も多くおられるのではないでしょうか。今回は、パーソナルトレーナーが独立するにはどうしたらいいのか、独立したらどんなメリットがあるのかなどについて詳しく解説していきます。

パーソナルトレーナー 独立

独立したパーソナルトレーナーの働き方

まずは、独立をしたパーソナルトレーナーの働き方について見ていきましょう。自分でジムを開業してそこで働いている、どこかのジムやスポーツクラブに行って教えている、そんなイメージの方が多いかもしれません。実は2つの働き方がパーソナルトレーナーにはあります。
1つ目は、先ほど挙げたようにフィットネス施設やジムを開業したり、所属をし、そこでお客様と対面でトレーニングを行う「店舗営業型」です。
トレーニングプログラムを設計し、お客様のニーズや目標に合わせたカリキュラムを提供します。メリットとしては、さまざまな種類のマシンを使用しての指導が可能、移動費の削減、場所を有効活用したサービスの提供ができるなどがあります。
2つ目は自宅や公共の場所など、お客様が希望する場所に出向いてトレーニングを提供する「出張型」です。お客様のスケジュールやロケーションに合わせて柔軟に対応し、個別のニーズに応じてカスタマイズされたプログラムを提供します。メリットとしては初期費用や固定費がほとんどかからない、活動範囲やターゲットを広げることができるなどがあります。

パーソナルトレーナーが独立する5つのメリット

パーソナルトレーナーが独立をすると、どんなメリットがあるのでしょうか。主な5つのメリットを紹介していきます。

メリット①開業しやすい

パーソナルトレーナーになるために必要な資格や、国家試験はありません。開業にむけての準備が他のビジネスより比較的簡単で、開業しやすいといった面があります。

メリット②開業費用が低く抑えられる

開業するジムの規模にもよりますが、他のビジネスより比較的少ない費用でスタートできる点も魅力です。パーソナルトレーナーは専門的な知識や経験から、独自のスキルセットでお客様に価値を提供できるため、開業に必要な費用はトレーニング用具や道具、マーケティング資材、ビジネス登録などの基本的な経費に限定されます。また自宅やパートナーシップの提供施設を活用すれば、高額な施設費用をかける必要もありません。

メリット③需要の増加

フィットネスや健康への関心が高まり、個別の指導やカスタマイズされたプログラムを求める人々が増えています。このため、パーソナルトレーナーに対する需要も急速に拡大しています。独立することで自身の専門知識やスキルを活かし、需要の高い市場で活動できます。需要の増加に応じて自身のビジネスを拡大し、年収1,000万円を超えるような高収入が得られる可能性もあります。

メリット④オリジナルコンセプトのジムが開ける

一般的なジムとは異なる、独自のアプローチやコンセプトを持ったオリジナルの施設を立ち上げることができます。このようなオリジナルのジムでは、お客様に新鮮で魅力的なトレーニング環境や体験を提供することができます。
特定のスポーツに特化したジム、個別のニーズに合わせたトレーニング専門の施設、ユニークなトレーニング方法や設備を備えた施設など、さまざまなオリジナルコンセプトの実現が可能です。このようなジムは、顧客に対して独自性と差別化を提供するだけでなく、集客やブランドの形成にも役立ちます。

メリット⑤自分の時間を大切にしながら働ける

独立することで、柔軟なスケジュール管理が可能となります。お客様のニーズや個人の生活スタイルに合わせて、トレーニングセッションや休暇を計画できるため、自分の時間を自由に使い、仕事とプライベートのバランスを取ることができます。
また、通勤時間や定時勤務の制約もなくなります。自分自身の効率や生産性に合わせて、効果的な働き方を選ぶことができます。さらにオンラインでのトレーニングを導入することで、場所に縛られずに仕事を行うことも可能です。
自分の時間を大切にしながら働くことは、健康やストレス管理にもプラスの影響を与えます。自分自身がリフレッシュし充実した生活を送ることができれば、お客様にもより良いサービスを提供することができます。

独立に資格は必要?

パーソナルトレーナーとして独立するうえで、特別な国家資格などは必要ありません。「NSCA」「NESTA」といった民間団体が認定している資格もありますが、独立するうえで必ず持っていなくてはいけないものではありません。実際に現在活躍しているトレーナーのなかにも、資格を持っていないという人は多くいます。
資格は知識や技術を学ぶ手段のひとつであり、専門的なトレーニングの基盤を提供してくれます。しかし、資格だけで成功する保証はありません。パーソナルトレーナーとして独立するには、実際の経験やお客様のニーズに応える能力が不可欠です。

実力と経験が重要!

独立するためには、資格の有無よりも実力や経験が重要な要素となります。上述したように、資格を取得することは知識や技術を学ぶひとつの手段ですが、それだけでは独立には十分ではありません。実際の現場経験や顧客との関わりを通じて培われる実力やスキルが、大切な成功への鍵となります。
パーソナルトレーナーとして独立する際には、お客様に価値を提供できる実力が求められます。そこにはトレーニングの専門知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力や人間関係の構築能力も含まれます。お客様のニーズや目標を理解し、個別のプログラムを作成し提供する能力が求められます。
実力は継続的な学習や実践によって向上していきます。経験を積みながら自身のスキルを磨き、お客様からのフィードバックを活かして成長していくことが重要です。

おすすめはパーソナルトレーナースクール!

パーソナルトレーナーの実力を高めるためには、パーソナルトレーナースクールに通うことがおすすめです。スクールでは、根本的な知識や技術を学ぶことができます。
BEYONDが監修するトレーナースクールでは、指導経験豊富な一流の講師から「現場で活躍するための」知識とスキルを学ぶことができます。さらにトレーニングに関する知識以外のビジネススキルも学べるため、知識と営業力を兼ね備えた本物のパーソナルトレーナーになることができます。

BEYONDのトレーナースクールについてはこちら

独立前に必要な手続き

では実際に独立をするにあたって、必要な手続きはどういったものがあるのでしょうか。開業までに準備しなくてはならないものなどを、しっかり把握しておきましょう。

手続き①開業届の提出

自身でビジネスを始める個人事業主や法人、フリーランサー、副業を継続的に行う予定のある会社員などは、新たな事業や職業を始める際に所轄の役所に開業届を提出する必要があります。まずは居住地や業務地の管轄の役所を確認しましょう。役所に所定の書式の開業届が用意されていますのでそれを入手するほか、オンラインでも入手できます。
次に、必要な情報を入力します。開業届には、個人情報や事業内容、所在地などの詳細が必要です。正確な情報を記入しましょう。
提出方法は、一般的には郵送や直接窓口で提出できます。国税局のオンラインサービス「e-Tax」での申請も可能です。

手続き②青色申告承認申請書の提出

開業届を提出後、2カ月以内に青色申告承認申請書を提出しましょう。青色申告承認申請書は、個人事業主が青色申告制度を利用するために提出する書類です。青色申告制度は、日本の税制における個人事業主向けの所得税申告制度で、一定の条件を満たす個人事業主が所得税の申告・納税を簡素化し、税金の節約を図ることができます。開業届と同様に書面に必要事項を記入し、税務署窓口か郵送で提出、もしくはe-Taxで申請しましょう。

手続き③個人事業開始申告書の提出

個人事業開始申告書とは、事業を開始した旨を都道府県税務署に知らせる役割のある書類です。個人事業開始申告書の提出は必須ではなく、出していないことに罰則等はありませんが「これからやるぞ」という意思表示の意味もこめて提出しておきましょう。
各都道府県によって書式や提出期限、提出先が異なる場合がありますので、開業地である都道府県税務署のHPなどで確認するようにしましょう。

独立に必要な資金は?

独立する際には、ある程度まとまったお金が必要になります。前記したようにパーソナルトレーナーは比較的低予算での開業が可能ですが、それでも数百万円は用意しなくてはなりません。どんなことに費用がかかるのか、その内訳を見ていきましょう。

費用例①物件、設備費用

トレーニングを行うための適切な施設やスタジオを借りる必要があります。物件費用は場所や広さによって異なりますが、保証金、家賃、共益費などが含まれます。また、リフォームや装備の追加費用も発生する場合があります。さらに、そこで使用するマシンなどの設備費用も掛かってきます。費用を抑えたとしても、500万円程度は必要になる可能性があります。

費用例②広告宣伝費

お客様を獲得するためには、適切な広告や宣伝活動が必要です。ウェブサイトやオンラインプラットフォームの制作費、デザインや印刷物の製作費、広告掲載費、SNS広告費などがその例です。こちらも100万円程度準備できると安心です。

独立、開業資金の調達方法

これらの高額な独立開業資金をどのように調達すればよいのか、その主な方法について紹介していきます。

資金の調達方法①自己資金

自己資金は、自身の貯蓄や個人資産(国債、株式、証券など)を活用して資金を調達する方法です。これは最も一般的な方法であり、独立する前に資金を貯めておくことが重要です。自己資金を利用する場合は返済の心配や利子の負担はありませんが、個人の財務状況に影響を及ぼす可能性がありますので、無理のない範囲で開業しましょう。

資金の調達方法②ビジネスローン

銀行や金融機関からのビジネスローンを活用する方法もあります。ビジネスローンは、起業資金を借り入れるための契約です。申請には事業計画や財務状況などの提出が求められ、審査が通ると融資が受けられます。返済期間や金利については、契約の条件によって異なります。

資金の調達方法③投資家から投資を受ける

投資家から投資を受け、資金調達することも可能です。この場合、投資家から経営に関するノウハウを指導してもらえるというメリットがあります。

資金の調達方法④政府支援プログラム

日本政策金融公庫のような、政府や地方自治体が提供する支援プログラムを利用することもひとつの手段です。起業支援団体や公的機関が提供する補助金や融資プログラム、創業助成金などさまざまなものがあります。これらの支援プログラムは利子も民間に比べて低く設定されていますので、資金調達の負担を軽減してくれます。

独立までの流れ

最後に、大まかな独立までの流れを解説していきます。それぞれのステップを丁寧に進め、成功への道を歩んでいきましょう。

流れ①ビジネスプランの作成

まずは、事業計画を作成します。自分の持っているスキルをもとに、目標、ターゲット市場、競合分析、財務予測など、将来のビジョンと具体的な戦略を明確にしましょう。

流れ②資金調達の計画

独立するのに必要な資金を見積もり、資金調達の方法を検討します。自己資金の他に、銀行ローンや投資家からの資金調達なども計画します。資金調達から返済計画まで慎重に考え、着実な資金基盤を築きましょう。

流れ④内装準備

物件が決まったら、内装準備に取り掛かります。デザインやレイアウトを検討し、必要な設備や備品の手配を行います。快適な環境を整えましょう。
マシンの組み立てや設置は、重くてとても危険です。費用を抑えようとひとりで無理をするとケガをする危険性がありますので、人手を使って安全に行いましょう。

流れ⑤広告とお客様獲得

営業活動の一環として、マーケティング活動を展開します。ターゲット層に合わせた広告手法やSNS活用などを考え、お客様を獲得するための努力を行いましょう。

流れ⑥営業スタート

準備が整ったら、いよいよ営業を開始します。顧客対応やサービス提供に力を注ぎ、信頼と評判を築きながら着実に成長させていきましょう。

能力や経験が成功の秘訣

ここまで、パーソナルトレーナーが独立するメリットとその準備の仕方などについて解説してきました。独立するまでの大まかな流れと手順がお分かりいただけたでしょう。
パーソナルトレーナーとして独立するために必要な資格はありません。資格は集客するうえで大きな武器になりますが、求められるのは知識だけでなくコミュニケーション能力や経験などです。トレーナーとしての実力があれば、お客様は集まってきます。
資格取得は後からでも問題ありません。まずはジムでアルバイトしたり、スクールに通ったりして実践経験を積み、パーソナルトレーナーとしてのスキルをあげていきましょう。

パーソナルトレーナースクールならBEYONDトレーナースクール

パーソナルトレーナーの経験を積むなら、パーソナルジムで圧倒的な実績を誇るBEYONDが監修するBEYONDトレーナースクールがおすすめです。 たった3か月で即戦力になる本物のパーソナルトレーナーを育成します。 そのポイントは3つ、

  • 1,経験豊富な一流講師から直接学ぶことができます。
  • 2,インプットとアウトプットのバランスを重視したカリキュラムでスキルがしっかり身に 付きます。
  • 3,マーケティングや営業、コミュニケーションといったビジネススキルも学べます。 BEYONDトレーナースクールに通うことで多くの能力が身に付き、独立への夢へと近づくことができます。

BEYONDのトレーナースクールについてはこちら

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!

初回限定 無料/ 60分 まずは体験に申し込む