パーソナルジムとは?一般的なジムとの違いを解説
Blog

公開日 2021.12.15
昨今、よく耳にするようになった「パーソナルジム」。なかには、パーソナルジムがどのようなところなのか、知らない人もいることでしょう。そこで、この記事ではパーソナルジムとはなにか、一般的なジムとの違い、メリット・デメリットなどを解説していきます。

パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、お客様一人に専属のトレーナーがつき、マンツーマンで指導を受けられるトレーニングジムのことです。「プライベートジム」や「パーソナルトレーニングジム」「パーソナルダイエットジム」などと呼ばれることもあります。 ボディメイクや筋力アップなどができる点は、一般的なジムと同じですが、パーソナルジムと一般のジムの大きな違いには、 ・パーソナルジムは専属のトレーナーがつく ・自分だけのトレーニングを組んでもらえる ・トレーニングメニューや食事指導、メンタル面などのサポートも行ってもらえる などがあります。

パーソナルジムに通うメリット・デメリット

パーソナルジムには大きなメリットがある一方、場合によっては多少のデメリットを感じてしまう場面もあるかもしれません。ここでは、パーソナルジムに通うメリット・デメリットをご紹介します。ジムを選ぶときの参考にしてください。

メリット1:正しいフォームでトレーニングができる

トレーニングは正しいフォームで行わないと、効果が半減しますし、怪我の恐れもあります。一般的なジムに通う人の中には、正しいフォームでトレーニングができていない人も…。しかし、パーソナルジムなら、マンツーマンでトレーナーが付いてくれるので、正しいフォームを教えてもらえるのがメリットです。

メリット2:自分に合ったオリジナルメニューをセットしてもらえる

パーソナルジムでは、「どんな体になりたいか」や「目標体重」など、その人の目的に合ったトレーニングを指導してもらえます。このとき、その目的、体力に合ったトレーニングメニューを設定してもらえるのが特徴です。専属トレーナーが、あなたに合ったオリジナルのトレーニングメニューを提案してくれます。

メリット3:トレーニングマシンを独占できる

トレーニングマシンは、一般のジムだと空いているときにしか使えませんが、パーソナルジムではいつでも使うことができ、独占できます。 いつでも使えるということは、次の人のためにトレーニングを早く切り上げなければと考える必要もありません。思う存分、好きなだけ、時間を無駄にすることなくマシンを使えるのはメリットといえるでしょう。

デメリット1:一般のジムよりも料金が高い場合が多い

パーソナルジムは、一般的なジムと比較すると料金が割高だと感じるかもしれません。 一般のジムの料金は、通い放題で月に1万円以内というケースが多いでしょう。一方、パーソナルジムは、月8回程度のトレーニングで、10万円前後の料金がかかることもあります。 パーソナルジムは一般のジムに比べて料金は高いですが、その分専属のトレーナーが、トレーニング、食事指導、メンタル面など、トータル的にサポートしてくれます。それらを鑑みると、料金に見合っている、ないしは、料金以上のメリットを得られることがわかるはずです。

デメリット2:月に通える回数や時間に制限がある

パーソナルジムは、月に通える回数が決まっていることが多いでしょう。そして、利用者それぞれに専属のトレーナーがつくため、そのトレーナーに他の利用者の予約が入っていれば、その時間帯にレッスンを受けるのが難しくなります。 また、ジムの中には24時間営業をしているところもありますが、パーソナルジムでのトレーニングは、24時間いつでも受けられるものではありません。 その点は、時間に融通がきかない人には不向きともいえるかもしれませんが、トレーニングは、やみくもにたくさんやればいい、何時でもやっていい、というわけではありません。トレーニングの回数や負荷、時間やタイミングなどをトレーナーに管理してもらえるパーソナルジムは、もっとも効率よくなりたい体に近づける場所といえるでしょう。

デメリット3:トレーナーと相性が合わないケースも

自分についてくれる専属のトレーナーとの相性がいまいち…と思うことがあるかもしれません。相性が芳しくないトレーナーに指導を受けると、気持ちよくトレーニングすることが難しくなってしまい、効果が出にくくなる恐れもあるでしょう。 しかし、しっかりとしたパーソナルジムのトレーナーは、体の専門家としてはもちろん、人に教える指導者のプロでもあります。利用者とのコミュニケーションを通して、相手の気持ちや状況を見極めることができるため、お互いの関係性を快適なものにチューニングしてくれるはずです。それでもしっくりこない場合は、パーソナルジムにトレーナーとの関係性を伝えると、快く相談に乗ってくれます。 パーソナルジムを選ぶときには、どのようなトレーナーがいるのか、また、トレーナーとどうしても相性が合わない場合のサポート内容などを事前にチェックするといいでしょう。

パーソナルジムで得られる効果

パーソナルジムに通うことで、どのような効果が得られるのか、ご紹介していきましょう。

効果1:正しいフォーム・トレーニングの知識を得られる

トレーニングのプロであるトレーナーが、正しくトレーニングできているかを教えてくれます。また、トレーニングの知識やセルフトレーニング法を教えてもらえるため、自宅でも正しいトレーニングをすることができます。

効果2:食事の改善

ボディメイクにおいては、トレーニングだけでなく、日々の食事の内容も重要です。筋肉となるタンパク質の効果的な摂り方や、栄養バランスのよい食事方法、食事管理といった食事面のサポートも、パーソナルジムでは受けられます。 継続して食事面のサポートを受けることで、自分に合った食事管理ができるようになり、生涯役立つ知識を得られるというメリットもあります。

効果3:ダイエット効果

トレーニング、食事管理などの指導を受けることにより、ダイエット効果を得られます。また、リバウンドしにくい体づくりの知識を得ることも可能です。

効果4:ボディメイク効果

「姿勢を改善したい」「ぽっこりお腹を解消したい」「太ももを細くしたい」など、人それぞれの理想のボディがあります。パーソナルジムでは、その理想に近づけるように、オーダーメイドのトレーニングメニューを作ってくれるため、効率よく理想のボディに近づけるのです。

効果5:モチベーションを保てる

トレーニングは継続することが大切です。しかし、トレーニングがつらかったり、効果を実感しにくい場合は、モチベーションが下がってしまうこともあることでしょう。しかし、パーソナルジムであれば、トレーナーがモチベーションを保つフォローアップをしてくれます。挫折しやすいポイントなども教えてくれるので、事前にモチベーションの低下を回避できますし、体づくりに対して高い意識を保ち続けることができるでしょう。

パーソナルジムの利用に向いている人

パーソナルジムを上手に活用できる人や、パーソナルジムでのトレーニングに向いている人はどんな人なのか、解説していきます。

向いている人1:人とのコミュニケーションが好きな人

パーソナルトレーニングは、専属トレーナーとマンツーマンでこまめにコミュニケーションをとりつつ、目標達成に向かっていきます。そのため、人とかかわるのが好きな人や、相手との会話を楽しめる人がパーソナルジムに向いているといえます。 しかし、人と話すことが苦手だったり、人見知りの人でも、パーソナルジムで十分にトレーニングすることができます。パーソナルジムのトレーナーは、利用者一人ひとりにふさわしいトレーニングメニューの提案はもちろん、各人に合った会話の仕方やメンタルケア法なども考慮できるプロです。利用者は、コミュニケーションの不安をトレーナーに預けて、トレーナーにリードしてもらいながらトレーニングに集中しましょう。

向いている人2:目標を効率よく達成したい人

一般的なジムよりも、パーソナルジムのほうが、効率よく目標を達成できます。これは、トレーニングを受ける人の目標に最短且つ的確な道筋を立てたトレーニングメニューを組んでもらえるためです。最短で理想の体になりたい人は、パーソナルジムがおすすめといえます。

向いている人3:ダイエット・トレーニングが続けられない人

ダイエットが続けられない人にもパーソナルジムはおすすめです。レッスン中は、トレーニングのフォームのチェックや、食事のアドバイスもしてもらえます。また、励ましやフォロー体制が整っていてモチベーション管理までしっかりとしてくれる点もポイントです。 さらに、パーソナルジムは予約制のことが多く、予約してしまえば行かざるを得ないため、3日坊主にならずにトレーニングが続けられるでしょう。

向いている人4:トレーニングの仕方が分からない人・トレーニング初心者

パーソナルジムのトレーナーは、トレーニングのプロです。正しいトレーニングの仕方、正しいフォームを、やりながら教えてもらえます。 そのため、トレーニングの仕方が分からない人、トレーニング初心者こそ、一般のジムよりもパーソナルジムがよいでしょう。

向いている人5:トレーニング中に他人の目が気になる人

一般的なジムには、多くの人がトレーニングを行っています。そのため、他人の目が気になることもしばしばではないでしょうか。 パーソナルジムでは、基本的にトレーナーと利用者のマンツーマンでトレーニングを行います。近くで他の利用者がトレーニングをしていても、彼らもトレーナーと向き合っているため、自分以外の利用者を気にすることはないでしょう。 そのため、パーソナルジムでは、他人の目を気にすることなくトレーニングに集中できます。特に、「人がたくさんいるジムはハードルが高い」と思っている人は、パーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムなら効率よく理想のボディに!

パーソナルジムでは、マンツーマンでトレーニングを指導してもらえるため、効率よく理想のボディに近づけます。ご紹介したメリット・デメリットなどを理解した上で、あなたに合ったパーソナルジムに通ってみてはいかがでしょうか。  

お問い合わせは各店舗ごとにお受けしております。
LINEおよびメールフォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。
LINEまたはお電話でのお問い合わせは店舗一覧よりご希望の店舗へご連絡ください。

よくあるご質問

もちろん、大丈夫です!
私たちには「運動が苦手な初心者の方こそBEYONDにお越しいただきたい」という想いがあります。

運動が苦手でも大丈夫ですか?

なぜなら、慣れていない自己流の筋トレは狙った部位に効かず、最悪の場合ケガに繋がることがあるためです。「フィットネスライフのスタートをBEYONDで切りたい」とお客様に言っていただけることが私たちBEYONDスタッフにとっては非常に大きなやりがいとなっております。

そういう方のために、不定期でも通える回数券のプランをご用意しています。
土日祝も休まず営業しており、忙しい時にこそ心がけるべき食事方法も提案させていただいてますので、トレーニング頻度は高いに越したことはないものの、効果はご実感いただけるものとなっております。

※店舗により営業時間は異なります。

個人差はあるものの、全くキツくないということはございませんが、お客様のご要望に合わせて一人ひとりに合ったメニューを組むので、ご安心ください。

トレーニングはキツいですか?

お客様が「キツくしてほしい」とのご要望ならキツくすることもできますし、「キツくしないでほしい」とのことなら、キツさを最小限に抑えたメニューを組ませていただきますので、遠慮なくトレーナーにご要望をお伝えください。

ダイエット目的のお客様やボディメイク初心者、もしくは初めての大会出場をご検討中のお客様にはライフプランニングコースをオススメしております。ボディメイクは「食事7割、トレーニング3割」と言われています。お客様が口にされるすべてのものにコメントおよびアドバイスをさせていただく「パーソナル食事管理」のついたライフプランニングコースの方が効果が高いです。
一方で、ボディメイク中級者以上の方、栄養についてある程度の知識がある方には、「お手軽に一流のトレーニングのやり方を学べる」ものとなっている回数券をオススメしております。

今のお客様の体の状態にもよりますが、1.5ヶ月で-13kgをされたお客様もいらっしゃいます。
ただし、「健康的に痩せる」ことを大前提にしているため、2ヶ月で10kg減することで健康を害する可能性があるお客様には、その旨をお伝えさせていただいております。

極端な話ですが、ただ体重を落とすだけなら、体の一部を切り落としても体重は落ちますが、それはダイエットとは言えません。BEYONDでは、無理な食事制限をするダイエットはそれに近しいものと考えており、推奨しておりません。体が生活に必要なのと同様に、栄養も生活に必要だからです。

お客様の声

女性らしいしなやかな体に憧れ、トレーニングを始めました。トレーナーさんには、毎回、飽きないメニューを考えていただき、筋トレをすること自体が、楽しいと思うようになりました。トレーニングも食事指導も、私に合ったアドバイスをくださるので、無理なく、楽しみながら続けられています。引き続き、よろしくお願い致します。

女性らしいメリハリのある身体になりたくてbeyondに通い始めました。通う前は過度な食事制限などでダイエットをし、継続することが出来なかったのですが、食事も工夫次第で満足のある食事ができ、食べるのが好きな私にとって、無理なく続けることができたし、正しい食事管理を考えられるようにもなりました!トレーニングも担当トレーナーさんが親身に分かりやすく教えてくれるので毎回達成感のあるトレーニングになり、とても楽しく続けることができました!始めはダイエット目的だったのですが、生活にトレーニングを取り入れることで、悪い生活習慣も改善され、自分の身体に自信をもてるようにもなり、心にも余裕がうまれました!これからも教えてもらったことを続けていきたいです。ありがとうございました!

トレーニングを始めて一ヶ月ほど経ちましたが、セッションの際はいつも丁寧にマシンの使い方や、体のどこを意識して行うのかなど教えていただけているので、いつも安心してトレーニングに励む事ができています。また、日に日にボディラインが変わってきている事が目に見えて分かるのでトレーニングを行うことがとても楽しみになっています。

トレーナーの方が知識豊富で食事内容のアドバイスを細かくしてくれます。
私は仕事柄お酒を飲む機会も多く、時間も不規則になりがちです。トレーナーさんはその辺を考慮した食事アドバイスをして頂いているので、痩せて来ていますが大変さは無いです。
トレーニングもしっかり狙った所に効いている感じが有るので自己流とは違い楽しく出来ています。
もっと早くスタートしておけば良かったですね!笑

フィジーク選手のようなカッコいい身体に憧れて通うことにしました。 実は7-8年前にも自己流で筋トレをやっていたのですが、その時は思うような結果が得られていませんでした。
BEYONDに通いはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、身体が一回り大きくなり(しかも体脂肪はほぼ増えてない)、自分でもこの変化に驚いています!
トレーナーの仲座さんにはフォームはもとより、食事の重要性やメニュー、サプリなど幅広くトータルで教えてもらっています。
さらに自分の身体の柔軟性やバランスなども考慮しながらメニューも組んでもらえるのでとてもありがたいです。これが今の結果に出ていると思います。今は毎回BEYOND に行くのが楽しいです!